実績紹介  - Results Introduction -

研修カリキュラム  - Consulting -

 研修の様子を公開!youtube「HBCチャンネル」はこちら!

【営業研修】カリキュラム例

0:00
  • ・冒頭あいさつ
  • ・自己紹介
  • ・意気込み、狙い、目的の発表
0:30
  • ・変化の共有、危機感の醸成(全てのアクションは危機感から)
  • ・さまざまな具体事例を紹介
  • ・売る能力はいつでも重宝される(生産志向→販売→マーケ→社会の変遷)
1:00
  • ・別紙「新規開拓営業」に基づいて説明
  • ・業界の歴史説明(別紙「人材ビジネス年表」)
  • ・法律面から「労働者供給事業の禁止→偽装請負→派遣の流れ」を重点的に説明
  • ・気付きのシェア(気付きの最大化)
  • ・グループで各自の気付きをシェア → その内容を発表し全体で気付きのシェア
2:00
  • ・別紙「新規開拓営業」に基づいて説明
    量(件数)が大切・・・なぜ大切なのか説明
    アポ・・・NOと言われないトーク
    飛び込み・・・目的を明確にした飛び込み
    DM・・・茶封筒、親展、日程指定、等
    紹介・・・お客様のチャネルを把握する、第三者評価の大切さ
    同行・・・上司を動かせる人との評価
    その他・・・同業他社の事例研究
3:00
  • ・営業フェーズごとの課題確認
    アポイント→初訪→再訪→クロージング/気付きのシェア(気付きの最大化)
4:00 終了

【マネジメント研修 企画力醸成編】カリキュラム例

0:00
  • ・冒頭あいさつ
  • ・自己紹介
  • ・意気込み、狙い、目的の発表
0:30
  • ・変化の共有、危機感の醸成(全てのアクションは危機感から)
  • ・さまざまな具体事例を紹介
1:00
  • ・会社に足りないもの→自分たちで作ろう
  • ・ないものはない、あるものにフォーカスを、ないものは自分たちで創造を
1:30
  • ・改革を起こした企業の成功事例、失敗事例を説明
    社長交代を機に改革を起こしたA社
    人事制度を改革しモチベーションを上げたB社
    第二の創業と銘打ち、内部統制制度を導入したC社
    企画を立ち上げたいが対応できる人材が不足してなかなか進まないD社
  • ・気付きのシェア(気付きの最大化)
    グループで各自の気付きをシェア → その内容を発表し全体で気付きのシェア
2:30
  • ・参考資料閲覧、説明 → 企画のイメージ
  • ・必要なものは自分で作るしかない、ないものを探すな、ないなら作れ
  • ・プロジェクターで映写、説明
3:00
  • ・個人で企画立案 → グループでその企画について議論
3:30
  • ・全体発表
  • ・企画採択の判断 s採用の企画は次回以降具体的に練り上げていく
4:00 終了

【マネジメント研修 セルフマネジメント編】カリキュラム例

0:00
  • ・冒頭あいさつ
  • ・自己紹介
  • ・意気込み、狙い、目的の発表
0:30
  • ・変化の共有、危機感の醸成(全てのアクションは危機感から)
  • ・さまざまな具体事例を紹介
  • ・売る能力はいつでも重宝される(生産志向→販売→マーケ→社会の変遷)
1:00
  • ・10年後を深く考えるために10年前を思い返してみる
    →別紙の説明(講師のケース)
  • ・各自ワーク
1:30
  • ・グループ内で発表
  • ・面白かった内容一人を選出し全体共有
2:00
  • ・10年後なりたい自分像の作成
    →別紙の説明(講師のケース)
  • ・各自ワーク
3:00
  • ・グループ内で発表
  • ・面白かった内容一人を選出し全体共有
  • ・変化の激しい中、10年後は今のままではありえないことを理解
  • ・10年後なりたい自分の実現のために何をしなければならないかを各自考える
  • ・次回からはそのために必要になるであろうツールや考え方等に入っていく
4:00 終了

コンサルティング  - Consulting -

サービスをご利用いただいたお客様の声はこちらへ

■コンサルティング実績

  • ◆ 産学官連携で地方物産展の開催を支援する。
      産:商業施設
      学:地元の大学、高校
      官:役所
    3者をコーディネートし、イベントを実施。
    以降、継続事業として収益化を果たす。
  • ◆ 飲食店FCにて、Eコマースの立ち上げを支援する。
    上流から下流までの工程を一括で請け負い、数名が常駐して実務まで担当し、2011年度上期の立ち上げに向けて活動中。
  • ◆ 北関東地区の派遣会社にて、派遣現場の請負化を支援する。
    企画から見積策定、契約、以降の運営までを担当、週に2〜3日は現地入りし、現在もなお進行中。
  • ◆ 北関東地区の派遣会社にて、請負推進委員会の事務局長として、請負推進を支援する。
    同委員会を月1回開催し、進捗の確認を行う。
    また、既存顧客に対して順次プレゼンを行い、スピーカーを担当。
  • ◆ 一部上場(世界的知名度のある企業)のグループ会社内にて人材ビジネスの事業部を創設。その部署のコンサルタントとして管理機能、内部統制機能、等の構築を担当。
  • ◆ グループ会社約10社程度を持つホールディング会社にて、人材紹介事業部を創設。その部署のコンサルタントとして管理機能、内部統制機能、等の構築を担当。
  • ◆ 関西地区の人材派遣会社にて、派遣契約を請負契約に展開する支援。ある派遣現場を請負契約に変え、その精度UPを図る。
  • ◆ 中部地区の人材派遣会社にて、派遣契約を請負契約に展開する支援。ある派遣現場を請負契約に変えるべくメーカー(派遣先)と折衝。
  • ◆ 都内の人材派遣会社にて、派遣契約を請負契約に展開する支援。社内で請負に関する勉強会を開き、派遣先へ請負の提案をする素地を作る。その後、一斉に請負提案に動く。また、請負契約が成立した後の現場の精度UP
  • ◆ 関東地区の人材派遣会社にて、派遣契約を請負契約に展開する支援。ある派遣現場を請負契約に変えるための企画書を作成。
  • ◆ 都内西部地区にて地域活性化のためのマーケティングリサーチ業務を実施。
    分析結果からいくつかのプロジェクトを検討。子育て支援施設、高齢者向け施設、ハード設備の拡充、ソフト事業の推進、等のアイデアの中のどれかを年内に実施。
  • ◆ 都内西部地区にて地域ブランド創成事業の支援。地域資源にフォーカスしそれを地域ブランドとして認知されるためのプロモーション活動を計画。
  • ◆ 飲食として全国にFC展開している企業にコンサルティング。新たに経営戦略室を組成して事業展開中。
  • ◆ 都内23区にて、商店主、地域の公的機関、一般消費者を交えたまちづくり協議会のファシリテーターを担当。
  • ◆ 都内23区にて、複数の団体による大規模なイベントを計画。その企画委員会でファシリテーターを担当。年末実施に向けて分科会を開き具体案を煮詰める。
  • ◆ 都内西部地区にて、駅前再開発を計画。実施するための検討委員会を発足し具体的な工程組みの着手。
  • ◆ ペット関連ビジネスの立ち上げ。大規模な投資と大掛かりな設備が必要なため、多くのプレイヤーが参画して事にあたっている最中。2011年始め頃の開設に向けての準備を進める。
  • ◆ リユースビジネスの立ち上げ。ある上場アパレルメーカーと話を進めている最中。
    ビジネスの下流の考え方についてコンセンサスが取れれば具体的に提携予定。
  • ◆ ある小売業のIT、ネットショップ支援。通信販売の売上比率を上げていきたいとの意向があり、そのためのアクションプランを練る。ブランド開発→商品開発→キャンペーン実施→顧客DBの構築→インタラクティブな関係を醸成し顧客生涯価値を高める。
  • ◆ ある飲食業の多店舗展開支援(初の店舗展開)マーケティングリサーチを実施し、需要予測から店舗展開の成否を図る。
  • ◆ 印刷業界で創業支援。エンドユーザーと関係を築き、案件ごと独立をする計画。
    アライアンスパートナーを探し、早期に面談。決定後、事業の立ち上げ。
  • ◆ 産学連携の新商品開発支援。年末に向けて書式の出版を計画。合意形成が取れ、具体的な執筆活動中。

HBC請負書式集

コンサルティング-Consulting-

コーポレート・チェックアップ-CorporateCheckUp-

セミナー-Seminar-

お客様の声-Voice Of Visitor-

パートナーリンク-Partner Link-

人材ビジネスを成功に導く14の質問

HBCデイリーメルマガ 人材ビジネスを成功に導く365の質問

人材ビジネスを成功に導く HBC小冊子集

HBCオフィシャルブログ